市場にあって高値安定なかなか手が出ない魚が2種あります。
それが吉次(キンキ)と、この『のどぐろ(アカムツ)』です。
ともに緋色の鮮やかな色合いや、皮下に脂をためているのも、棲息するのがやや深海というのまで似ています。
nodogurosugata






どう料理してもうまいのですが、刺身にすると意外なほど脂があり旨味が強い。これは脂が均質に身に混ざり込んでいるためで、このような身質の魚は焼いても煮ても、うまいのは当然である。また干物などに加工しても絶品です。



握りにしてうまいのも定評があって、皮下に脂が甘みを作り出していて、そしてなにより身にある旨味、そして適度な柔らかさ。当然、すし飯ともすんなり馴染んでトロリと喉を滑っていく。やはり「うまいものはうまい」のです。

nodoguronigiri